トップ  > ブログ  > 世界の革製品ブランド会社の紹介⑤

世界の革製品ブランド会社の紹介⑤

 
世界の革製品ブランドでは、海外・国内の革製品を製造・販売してるメーカー・ブランドについてそれぞれの特徴や歴史、具体的な販売商品に関する情報などです。
 
イギリスの革製品ブランド会社
 
ダンヒル(dunhill)
ダンヒルはイギリス(ロンドン)のファッションブランド。1893年創業で、馬具メーカーとしてスタートする。ビジネスマンから広く支持を集めており、バッグからスーツ、時計までトータルに取り扱っています。現在はリシュモングループの一員となっています。
 
トリッカーズ(Tricker's)
トリッカーズは1829年ジョセフ・トリッカーにより創業されたイギリスのレザーシューズブランドです。ハンドメイドであり、アッパーレザーはカーフスキンのみを使用しソールにはオークの上質な皮を用いるなどこだわりで知られています。
 
ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)
ホワイトハウスコックスは1875年創立のイギリスの革小物を中心としたブランド。高品質の革製品で有名で、ブライドルレザーと呼ばれる蜜蝋により加工された革やメッシュベルトが代表的な商品です。1985年に日本に展開しました。
 
マルベリー(MULBERRY)
マルベリーとは、1971年創立のイギリスにおけるバッグブランドです。トラディッショナルな雰囲気のデザインが多い。なお、マルベリーとは「桑の木」という意味で、ロゴにも桑の木が利用されています。最近はモードなデザインバッグラインナップも増加しています
 
グレンロイヤル( GLENROYAL)
グレンロイヤルは1979年にスコットランドでピーターパティソンにより設立されたブランド。馬具やブライドルレザーを使用した革製品を販売しています。伝統的な堅牢さを求められるクオリティに加えて機能性も充実したハンドメイドの革製品が魅力です。
 
スマイソン(SMYTHSON)
1887年にロンドンで銀時計を中心に取り扱うギフトショップとして創業したスマイソンは、130年ほどの歴史を誇る老舗のラグジュアリーレザーグッズとステーショナリーブランド。スマイソンが高級ブランドと呼ばれる理由は、1964年にエリザベス女王、1980年にチャールズ皇太子、2002年にエディンバラ公から、3つのロイヤルワラント(英国王室御用達)の称号を賜っていること、さらに、2007年まで存在したエリザベス王太后からも御用達の称号を賜っていることから、4つのロイヤルワラントを同時に得た世界で8社あるうちの1社という稀有なブランドだからです。
 
イギリスと言えばGETTINGER(エッティンガー)・BURBERRY(バーバリー)・BRITISH GREEN(ブリティッシュ・グリーン)その他有名ですがあえて私の独断でのご紹介。
あまり日本人が知らないアメリカ老舗革製品ブランド・メーカーを紹介してきましたけど、どうでしたか?担当こけちでした。次回は、ドイツです。
 
 

合同会社サポートみらい

〒 812-0013

福岡市博多区博多駅東3丁目1-29博多第2ムカヰビル405号

TEL:092-409-8748
080-4783-0527

FAX:092-510-5460