番外編②お手軽な調味料など

番外編②お手軽な調味料など。

またまた番外編です。

今日は、お手軽な調味料などをご紹介したいと思います。

先ず一つ目は、めんつゆです。

どこのご家庭にも、これからの季節ありますよね。

文字通り、めんのつゆ以外にも数多く用途はありまして。今日は、その幾つかをご紹介したいと思います。

先ずは、唐揚げの下味に使えます。

めんつゆは、ある意味、完成された味なので、余分な味付けは不要です。

簡単に申せば、引き算をせずに足し算だけでバリエーションが広がります。

めんつゆに漬け込むだけでも良いですし、ごま油を加えると香り立つ仕上がりになります。

二つ目は、めんつゆにケチャップを加え、肉を焼くと、味が決まります。

特に豚肉とは相性が良いですよ。

三つ目は、めんつゆとごま油との相性の良さです。

これだけで、ドレッシング代わりになります。

特に、これからの夏野菜との相性はバッチリです。

二つ目の調味料は、焼き肉のタレです。

お餅の磯辺焼きにも使えますし、焼き肉の下味にも、辛めがお好きな方には

豆板醤を加えたり、冷え性の方には、生姜を加えたりすると良いですよ。

私は、黒酢を加え、餃子のタレにも使ったりしています。

焼き肉のタレに、リンゴジュースを加えると、より一層、香り立つ、調味料の出来上がりです。

意外にも、カレーの隠し味にも使えます。

また、ドレッシングにもオリーブオイルを加えるだけで使えますよ。

焼き飯の味付けにも使えますし、使い勝手の良い調味料の一つです。

私は、安価なタレを使って楽しんでいます。

皆様も楽しんでみて下さいね。

お多福でした。