世界の革製品ブランド会社の紹介③

 
世界の革製品ブランドでは、海外・国内の革製品を製造・販売してるメーカー・ブランドについてそれぞれの特徴や歴史、具体的な販売商品に関する情報などです。
 
 
フランスの革製品ブランド会社
 
エルメス(Helmes)
エルメスとは、フランスを代表する高級馬具から始まった革製品ブランド。バーキン、ケリーに代表される高級ハンドバッグなどが有名です。高級皮革ブランドとしてだけでなく、アクセサリーや香水なども販売しています。高い品質と高度な技術を持ち160年以上の伝統を持つ老舗最高級革製品ブランドです。
 
カミーユフォルネ(Camille Fournet)
カミーユフォルネは革小物を中心としたファッションブランドです。馬具職人のカミーユフォルネにより創立されました。時計ベルトなどは特に有名で世界中の高級時計ブランドでも利用されています。
 
バレンシアガ(BALENCIAGA)
バレンシアガは1915年創立のフランスのアパレルブランドです。クリストバル・バレンシアガにより設立され、仕立て屋として洋服の販売を行っています。
 
ロンシャン(Longchamp)
ロンシャンは1948年創立の革小物・バッグを中心としたフランスのブランドです。高品質で使い勝手の良いバッグが有名です。また、財布や小銭入れなどの革小物も作っており、最近では若手のデザイナーとのコラボ商品も製造しています。
 
カルティエ (Cartier)
高級ブランドのカルティエ1847年王室にも愛される宝石・時計店としてスタートしています。トリニティリングを含むジュエリーラインもそうですが、男女共にカルティエのエレガントな時計は愛されています。タンク、サントスが時計の中でもロングセラーと言えるでしょう。また、バッグ、財布類は勿論のこと男性が使えるような万年質、ライター、キーホルダー、カフスリングなどの小物類も取り扱っています。
 
クロエ (Chloe)
1952年プレタポルテという既製服からスタートしたのがクロエです!現在は姉妹ブランドとして若年層をターゲットにしているシーバイクロエSee By Chloeも展開しています。価格帯的にもとても手の出しやすいラインで仕上がっています。繊細、フェミニン、ヌーディーカラーが特徴のクロエですが、やはりバック、お財布などの革製品から香水なども大人気です。
 
アー・ペー・セー (A.P.C)
高級ブランドから一風変わって、今各国で大人気アーペーセーを紹介します!とにかく、メンズブランドとして昨今成功しているブランドの1つでしょう。至ってシンプル、シックなデザインでありながらもストリートカジュアルなのにどこかオシャレ!素材にこだわった上質な洋服が多くの男性に人気なのでしょう。メンズファッションは勿論のこと、空間を活かすような雑貨などもショップに並べられています。
 
クリスチャン ルブタン (Christian Louboutin)
今は女性の靴マニアがどんな大金を費やすのも惜しまないほどの人気、レッドソールといい靴底が真っ赤なのです!ここ数年ハリウッドスターが履きメディアに出るようになり火がついた1992年設立のクリスチャン ルブタン。とにかく高いヒールでもちろん低いヒールのものも取り扱いがありますが、やっぱり平均10cm以上のハイヒールが絶大な評価を受けています!この靴一足がだいたい10万円弱ということですがどの店舗へ行っても多くの女性達で賑わっています。
 
フランスと言えば、クリスチャン ディオール (Christian Dior)・セリーヌ (CELINE)・イヴ サン・ローラン (Yves Saint-Laurent)・ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)・シャネル CHANELその他有名ですがあえて私の独断でのご紹介。
あまり日本人が知らないフランス老舗革製品ブランド・メーカーを紹介してきましたけど、どうでしたか?担当こけちでした。
 
次回は、アメリカの革製品ブランド会社の紹介です。