料理の基本の気持ち 番外編①

 

番外編その

今日は、道具についての番外編を申し上げたいと思います。

調理道具は、一言に言えば数多くありますが、お手軽に使える物を

二つ紹介したいと思います。

先ず、一つ目は、どこのご家庭にもある調理はさみです。

安価な物から、高額な物まで様々ありますが、私は百均のものを愛用しています。

案外、色々と使えるもので侮れません。

例えば、野菜を切る事から始まり、小魚を切る事まで幅広く用途はあります。

野菜は、小葱に始まり、キャベツまで切る事が出来ます。

小魚は、子アジやエビ等も切る事が出来ます。

包丁で捌くよりも手軽に切る事が出来ますよ。

手入れは、以前、ご紹介したアルミホイルで磨くだけで、かれこれ3年程、使っています。

百均なので、仮に錆びたり壊れても罪悪感はありませんよね。

二つ目は、麺棒です。

お菓子作りに、よく使われますが、私は、蕎麦やうどん作りに使っています。

昨今、自粛ムードの中、小麦粉や乾麺不足ですが、そば粉と強力粉があれば、蕎麦とうどんを作る事が出来ます。

以前は、餃子の皮も作っていました。

蕎麦やうどんを作る以外にも、きゅうりや山芋を麺棒で叩き、それに、めんつゆとごま油を加え、簡単な副菜を作る事も出来ます。

因みに、この麺棒も百均の物で、かれこれ10年程、使っています。

何だか、百均の調理道具の宣伝になってしまいましたが、使い勝手が良い物は必ずしも専門店でなくても見つかります。

気楽に手に入れて料理を楽しんで下さいね。

お多福でした。

次回は、番外編②調味料編です。